戦国BASARA』のコラボカフェメニュー

広告のプロ3人が見たモバイル広告市場とは? 2011年8月4日~8月5日に渡って開催されている、"GREE Summer Conference". 期間中、さまざまなセミナーや会見が行われており、ここでは8月5日に行われたパネルディスカッション"スマホ広告の可能性"の模様についてお届けしたい. パネルディスカッション参加者はディーツー コミュニケーションズ代表取締役社長の宝珠山卓志氏、スパイア取締役の手嶋浩己氏、株式会社アドウェイズ取締役の西岡明彦氏の3名. 進行はグリー広告事業本部長の浅沼達平氏が務めた. ここではセッション内での代表的な答弁内容を掲載する. いずれも広告業界ではプロ中のプロである3人が、業界の"いま"と"これから"をどう見ているのかがよくわかる内容となっている. ディーツー コミュニケーションズ 代表取締役社長 宝珠山卓志氏 モバイル広告市場の現況と取り組みについて スマートフォン広告のこれまで 宝珠山 スマートフォン以前のモバイル広告は、スタートしたころからいままでに11億から1200億まで収益を伸ばしてきました. では、いまどうなのか? スマートフォンの普及台数は大体いま1000万台くらいです. これは全体の10%くらいですから、この時点でようやく広告媒体として勝負できる割合になってきたんだと思います. 実際はまだマスコミで言われるほどに市場として完成はしていません. ただし、本格的にスタートしたときに出遅れないように、D2Cではいま40人くらいのチームでしっかりと準備だけはしています. 手嶋 マクロ的な見方としては宝珠山さんと同意見ですね. ただし、ミクロで見るとだいぶ広がってきていると感じる. 通常3月末の決算期にあまった予算を使う企業さんが多いのですが、その予算をスマートフォン広告に使うという事例は増えていますよ. 通常商材のひとつとしてみなされてきたのは間違いないと思います. ただ、どう使えばいいかはみんなまだ見えていない. まだブーム的なものという感じもします. 西岡 日本においてはガラケーで得たノウハウをそのままスマートフォンに移行していくような気がします. あとは課金のしやすさが整備されれば一気に伸びてくるのではないでしょうか? スパイア 取締役 手嶋浩己氏 市場が伸びればという言葉が出てきましたが、ではそのきっかけどんなものでしょうか? 手嶋 課金市場が成長してこないと、広告市場も成長しません. そして、市場が成長するには3つのパターンがあると思っています. ひとつはGoogleAppleが整備する、もうひとつはキャリア主導、そして3つめがグリーかモバゲーがそれを行う. この3つのどれかでしっかりと課金まわりを整備する必要があると思います. 現在非常に大きな課金市場を持つドコモは今後どうなるのでしょうか? 宝珠山 いまはまだスマートフォンの持つ魅力を十分に発揮できているとは言いがたいです. まずはネットワークがもっとよくならないといけない. そして端末が安くならないといけない. そして通信料の安定ですね. 海外では通信料の増加を原因に従量制に移行しているキャリアが多いですが、やはり月額制にしないときついのではないかと思う. 単純に端末を普及させるだけでは、広告は成立しないのです. たとえばAppleのiADは成功しているかというと、正直していないですよね. もっとみんなが儲かるシステムを組む必要があるんです. スマートフォンの台数はこれからどんどん増えていきますが、広告市場は同じように伸びていくのでしょうか? 手嶋 単純に比例はしないと思います. 少なくとも最初は0.8とか、マイナスの係数になるとは思います. ただ、さまざまなメディアの視聴時間はスマートフォンは高いので、最初はそうでも加速は意外とあるのではないかと感じています. 宝珠山 さっき言ったように、ネットワークの問題などのさまざまなハードルはありますが、正直そういったものは越えてくると思っています. そしてそのうえで考えると、未来は明るいなと思っています. スマートフォンはPCコンテンツの消費時間を奪っているわけですから、むしろそっちの業界の人がたいへんなのではないですかね(笑)? あとは、フィーチャーフォンでは広告を出さなかったような人たちが、広告を出してくるし、アプリを作ろうと言ってくる. これはおもしろいなと思っています. アドウェイズ 取締役 西岡明彦氏 海外への取り組みについて 西岡 中国へは8年前から進出しています. 現状いちばんにぎわっているのは、やはり北米ですね. 中長期的な視点では東南アジアを考えています. アドウェイズでは現在北米の業者と提携しているので、プレスリリースなどもすぐに北米対応できるようになりました. 手嶋 ネット広告業界で言うと、すでに世界的なネットワークが構築されていて、日本にいながら世界に向けて出稿することができる. フィーチャーフォンではそれが難しかったんですけど、スマートフォンではそれがやりやすい. ひとつ落とし穴があるとすると、グローバルになることで為替レート影響を受けることがあることですね. 宝珠山 グローバル展開ができる環境になってきていることはわかっているし、やりたいと思っています. ただし、気をつけなくちゃいけないこともあります. たしかに広告枠自体は国内にいながら買えるけど、文化や流行を知らなければ、本当にその国で受ける広告はわからないんです. だから安易にあそこもここもと手は出せないと思っています. D2Cではある程度国を絞ってやっていこうと思っています. 見てください、この大盛況! カンファレンスのどのセッションもこんな感じなんです. この一枚だけで、いまのグリーの影響力を感じていただけるかと. 先着でスペシャノベルティのプレゼントも カプコンの『 戦国BASARA 』と名古屋にある"BIKEINA CAFE(ビケイナカフェ)"によるコラボカフェのメニュー第3弾が登場. 長曾我部元親、前田慶次豊臣秀吉竹中半兵衛の4人をテーマにしたメニューを、2011年9月12日~10月6日(予定)の期間限定で味わうことができる. なお、PSP(プレイステーション・ポータブル)『 戦国BASARA クロニクルヒーローズ 』のゲームソフトまたはPSPを持参の上、会計時にタイトル画面を提示すると先着2000名にスペシャノベルティがプレゼントされる. この機会に、ぜひ舌でも『 戦国BASARA 』を味わってみてはいかが? コラボカフェメニュー第3弾はこちら ・フード アニキの『四縛』鰹のたたき丼 900円/四国(高知)名物のカツヲのたたきを丼にしました. ・ドリンク アニキの『弩九』ミック酢ベリーソーダ 550円/ミックスベリー酢+ソーダ. 酢を感じさせない飲みやすさです. ・フード 秀吉の『天地葬送』肉巻きオニギリ 850円/肉巻きオニギリで五七の桐を表現. ・ドリンク 秀吉の『伝衝裂鬼』ハチミツ黒酢ティー 550円/はちみつ黒酢+ブラックティー. アップルティー風味. ・フード 慶次の『恋文送り』ハートのモナカ 650円/ハート型もなかに、白玉大福+あんこ+マスカルポーネクリーム. ・ドリンク 慶次の『恋のかけひき』トマト酢マンゴースカッシュ 550円/マンゴー味のトマト酢をソーダで割りました. ・フード 半兵衛の『甘く柔らかに』葡萄シャーベットとワッフル 650円/ぶどうソルベ+ワッフッル. 温と冷の組み合わせで. タル 90 -- 【バスケットシューズ専門店】高品質バスケットシューズの公ナイキ SB式通販サイト!ナイキエアジョーダン、レブロンジェームス、ナイキ ズーム コービー、アディダスアディゼロ最安値級に大特価! 半兵衛のイメージカラー+ソースで笹っぽさを表現. ・ドリンク 半兵衛の『華やかに』ぶどう酢ミルク 550円/ぶどう酢+牛乳. ブルーベリーヨーグルトのような味わいです. 『 戦国BASARAスペシャノベルティをプレゼント!! PSP戦国BASARA クロニクル ヒーローズ 』の購入者に特別プレゼント! ゲームソフトかPSP本体を持参の上、タイトル画面を会計時に提示すると、先着2000名にスペシャルコースター4枚セットがプレゼントされる. 期間: 2011年9月17日(土)~10月16日(日) ※なくなり次第終了とさせていただきます. ※詳細は、『 戦国BASARA 』シリーズ公式サイトをご覧ください. 【戦国BASARA × BIKEINA CAFE概要】 期間: 開催中~2012年1月末(予定) 場所: BIKEIN A CAFE(ビケイナカフェ) 愛知県名古屋市中区栄3丁目16-1 松坂屋名古屋店 南館2F 営業時間: 10時~20時(ラストオーダー19時半) ※定休日は松坂屋に準ずる http://bikeina.cocolog-nifty.com/blog.