中村福助さん、病気療養継続 歌右衛門襲名

甲子園を幾度となく沸かせた駒大苫小牧が久しぶりに帰ってくる. 27歳の佐々木監督は「監督になった時に思い描いた舞台に立てる」. 2004年夏に初めて全国制覇した時の主将. 09年秋の就任以来で、やっとつかんだ出場切符だ. これまで北海道地区の決勝で夏2回、秋1回敗れた. 昨夏の南北海道大会決勝で負けた映像を見返した. 「選手には挑戦者だと言い続けていたのに、自分は挑戦していなかった. 過去の全国優勝が自分の中で邪魔していた」 作戦は手堅いだけではなく、柔軟になった. ミスをした選手を笑顔で迎えられるようにもなった. そうして昨秋の道大会の準決勝、決勝を1点差でしのぐ、粘り強いチームになった. それでも小笠原主将は「明治神宮大会では初めての全国で浮足立った. 精神的に成長したい」と満足しない. 全国2連覇の監督だった香田・西部ガスコーチは「教え子が甲子園に出られるのはすごくうれしい. 自信を持って、伸び伸びと采配してほしい」とエールを送る. 佐々木監督にとって香田・元監督の存在は「追いかけているわけではないが、心の支え」. 野球に関しては自分独自の色を出したいと話す. 大リーグ・ヤンキース入りが決まった田中について佐々木監督は、「彼の姿で感動、勇気をもらって頑張ってこられた」. 次は自分たちが甲子園で活躍することを誓っていた. (能田英二) ■OB田中「ミス恐れず全力で」 〈駒大苫小牧OBで大リーグ・ヤンキースに移籍する田中将大投手の話〉 「駒大苫小牧高校の監督、選手の皆さん、甲子園出場、本当におめでとうございます. 母校の出場を、自分のことのようにうれしく思います. 高校球児にとって甲子園は特別な場所だと思います. そんなグラウンドで野球ができる喜びと誇りを持ってミスを恐れず全力プレーを見せてください. ugg 激安 後輩たちの活躍を楽しみにしています. 松竹は20日、歌舞伎俳優の中村福助さん(53)が病気の療養継続のため、来年3、4月に東京・歌舞伎座で予定していた七代目中村歌右衛門の襲名披露興行を延期すると発表した. 同時に行うはずだった長男の児太郎さん(19)の福助襲名も併せて延期する. 歌舞伎の襲名延期は極めて異例. 福助さんは11月の歌舞伎座公演を途中降板. 脳内出血による筋力低下と診断され、来年1月の休演も発表していた. 脳内出血の後遺症のリハビリと併せ、腰部脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)の合併症も治療中で、引き続き療養が必要という.