App編集部オススメ! 】演出の見事さに

23日、大相撲九州場所第14日目) 西の支度部屋で日馬富士に風呂を先に譲り、まげを結い直した稀勢の里は、静かに語り出した. 「タイミングよく、流れでいけた. 必死でした. 自分の体も浮いていたから、どっちかな、と思った」 テレビで熱戦を再確認しても笑みはない. そこに27歳の成長が見えた. 気持ちよさ=センスのよさ iPhoneアプリで「センスいい! 」と初めて感じたゲームがこの『 Slice It! 』. ルールは非常にシンプルで、規定の回数だけ図形を切り分けて、切った図形を同じ大きさにするというだけのもの. 特筆すべきなのはグラフィックを含めた相互的な演出. 最初に鉛筆でスラスラと図形を描くところから始まり、線を引く感覚、切った図形が分かれるところなど、表現のすべてが超気持ちいいのです. ★ ダウンロードはこちらから (App Storeにつながります) そもそもパズルゲームなんて、パズルの仕組みが見事でありさえすれば、演出が伴わなくてもいくらでも遊べるもの. しかしこの『 Slice It! 』が切り開いたのは、そこから一歩進んだ新しいおもしろさ. タッチデバイスの性能を十分に活かした操作性、リアルな質感とアニメーションを融合させたグラフィック、そしてサウンドと一体になってプレイヤーをワクワクさせる演出. 見て・触って楽しいパズルなんです. ちなみにこれ、教育にもよさそうな気がしてまして、個人的には子供ができたら遊ばせたい一本だったりします. それくらい衝撃を受けた良作ですので、ぜひ遊んでみてください. (エンジェル原田) 実写みたいな背景、手書き調の描写がすごくいい! デジタルなのにあったかいこの感じが好きなんですよね. さきへ進めば図形はもっと複雑になり、単純な形では切り分けられません. 行き詰まりそうになったときにピカッと閃くのもまた快感なのです. 【Slice It!】 対応機種: iPhone/iPod touch/iPad メーカー: Com2uS 価格: 230円[税込] (C)2010 Com2us. 純夏の気持ちを描いた曲『 first pain 』について語る! 2003年にアージュより発売されたPC用アドベンチャーゲームマブラヴ 』と、2006年に発売された続編『 マブラヴ オルタネイティブ 』. いまなお厚い支持を得ているこの2作品が、2011年10月27日に、Xbox 360用ソフトそて5pb.より発売される. 今回は、Xbox 360用『 マブラヴ 』の新アバンテーマ『 first pain 』を歌う栗林みな実のインタビューをお届け. 『 マブラヴ 』の楽曲をPC版の頃から歌い続け、社霞(やしろ かすみ)役としても出演している栗林みな実が『 first pain 』に込めた想いとは! ? 栗林みな実 テレビアニメやゲームの主題歌・挿入歌をはじめ、数多くの関連楽曲の歌唱を担当. 声優としての活動も行っている. また、自身でも作詞・作曲を手掛け、作家としても注目を集めるシンガーソングライター. ――栗林さんはPC版のときから『 マブラヴ 』関連の楽曲を歌われてきていますが、今回のXbox 360版でも歌うことが決まったときの感想を教えてください. 栗林 この作品とは長くお付き合いさせていただいているので、またお話をいただくことができてうれしい! と思いました. それと同時に、『 マブラヴ 』の曲はいくつも書いてきているので、「つぎはどういう曲がいいのかな? 」と、さっそく想像を膨らませましたね. ――『 first pain 』では作詞・作曲も担当されていますが、タイトルの意味や、曲のコンセプトを教えていただけますか? 栗林 今回は、より純夏(※)の気持ちを歌いたいなと思いまして. 恋愛したときの辛い気持ちや、心が痛くなる気持ちを深く掘り下げた楽曲にしたくて、このタイトルを付けました. ※『 マブラヴ 』のヒロインのひとり、鑑純夏(かがみ すみか). ――『 first pain 』の歌詞に込めたメッセージを教えてください. 栗林 痛みのような気持ちを超えてもその人を好きでいようとする気持ちや、その気持ちがあることで自分が強くなっていくことを表現しようと思いました. それと、作品の世界観を大事にして、言葉を選んでいきましたね. ――歌詞の前半は『 マブラヴ 』のEXTRA編、後半は『 マブラヴ 』のUNLIMITED編、『 マブラヴ オルタネイティヴ 』になっているように感じますが... ? 栗林 はい、意識してそのように書きました. 『 マブラヴ 』はかなりやり込んでいたので、頭の中にすっかり内容が入っていて、がーっと歌詞が書けましたね. ――どのようなイメージでメロディーを作られたのですか? 栗林 先ほども言いましたが、『 マブラヴ 』の曲は何曲も書いてきているので、「どうしようかな? 」って思ったんですね. アップテンポな曲がいいな、というのは最初のころから思っていて. コード進行は明るめ、でも切ない、というバランスになるようにしました. ――アップテンポな曲にしようと思われた理由は? 栗林 Xbox 360版ということで、新しいユーザーさんにこの作品が触れられるんだろうな、と考えたとき、オープニングのような曲になるといいな、と思ったんです. それでアップテンポを意識しましたね. ――レコーディングを終えての感想や、楽曲の聴きどころを教えてください. 栗林 聴きどころはサビですね. 主題歌を作るときには、いつもサビがキャッチーになるように意識していますので. 『 first pain 』のサビも、わかりやすいものになったと思います. レコーディングについては... 私、ふつうに歌うと、声が明るく、かわいくなりすぎてしまうんです. ですので、カッコよさを意識しながら歌いました. ――栗林さんから見た『 マブラヴ 』の魅力は? 栗林 最初の明るいシーンは本当におもしろくて、ときめいたり笑ったり... まさに学園モノという感じで楽しめます. それから、だんだんお話がシリアスになっていくと、今度はこのお話が自分の人生を振り返るきっかけになったりもするんです. 自分の日常とお話を照らし合わせながら、楽しんでみてほしいですね. ――栗林さんにとっての『 マブラヴ 』とは? 栗林 私の中では、"純夏の物語"として捉えています. 女の子の、いろんな気持ちがわかるゲームですね. 共感するところもあるし... . 働いていて嫌なことがあったときも、『 マブラヴ 』をプレイすると「がんばろう」って思わせてもらえたりもします. そんな作品ですね. ――栗林さんから見た純夏とは? 栗林 すごく素直で、一途な女の子ですね. ――最後に、『 マブラヴ 』のファンの人、これから『 マブラヴ 』に触れる人へのメッセージをお願いします. 栗林 いままでたくさんの人に愛されてきただけあって、『 マブラヴ 』は本当に素敵な作品、心を動かされる作品になっていると思います. 私も大好きな作品なので、ぜひプレイして楽しんでいただけたらと思います. 楽曲も、がんばって作りましたのでぜひ聴いてください. 私自身は、8月にデビュー10周年を迎えまして、いろいろ活発に活動しているところです. ライブもやりますので、ぜひ遊びにきてください! 10周年記念アルバムはこちら! 栗林みな実 10th Anniversary BEST ALBUM『Stories』 2011年8月3日発売予定 ランティス 3500円[税込.