学園モノとしての要素がさらにパワーアップ

ゲームポットは同社が運営するPC用MMORPG『疾走、ヤンキー魂. 』のサービスを、4月28日22: 00で終了することを明らかにした. 3月24日11: 00以降は順次、専用通貨やんたまポイント(YP)チャージ決済機能やSNSサービスが終了となる. また、やんたまポイントおよび購入済み有料アイテムの返金/返品は行われない. 今後のサービススケジュール詳細については、公式サイトを確認してほしい. 『疾走、ヤンキー魂. 』の公式サイトでは現在、スクウェア・エニックス プロデューサー・安藤武博さんからプレイヤーへのコメントが掲載されている. アクワイアから、7月19日に発売されるPSP用ソフト『新・剣と魔法と学園モノ. 刻の学園(以下、刻の学園)』. そのプレイレポート企画の第1弾として、ライターの黒船Mk-IIが『ととモノ. 』シリーズ経験者視点で本作をレポートする. ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ どうも、ライターの黒船Mk-IIです. 電撃オンラインで『ととモノ. 』シリーズのプレイレポートを書くなら、シリーズすべてをプレイしたこの俺を置いて他に適役などいないでしょう! というわけで、黒船Mk-IIがシリーズを通してプレイしてきた人間の視点でプレイレポートをお届けしますよ! え? 今回は"主人公"がいるの? さて、まずはゲームの主人公となる生徒会長を作れとのこと. どうやら本作の目的は、生徒会長として学園内で起きるトラブルを解決していくことらしいです. 「ゲームの主人公だし、なるべく使い回しのいい前衛か回復役だよな」とかいろいろ考えつつ主人公を作成. ちなみに後でわかったことなのですが、メニュー画面でパーティのリーダー(生徒会長)を変更できるので、気軽に作っても大丈夫でした. 「そんなにコロコロ生徒会長が変わっていいのか」という気がしないでもないですが、その辺りはスルーする方向で. 本作では、キャラクターの性別や基本の顔パーツ、男女の制服、声などを個別に選ぶことができます. わかりやすく言うなら"男の娘"が前作以上に作りやすくなったってことですよ. 個人的にちょっと推しておきたい新機能が、外見や名前をランダムで選んでくれる"おまかせ". キャラメイクは好きでも、名前を考えるのは面倒くさいと思う黒船Mk-II的には、非常にありがたい機能です. パーティメンバーの人数が変わってますよ! 生徒会長に続いて、他の生徒会メンバーも作成. どこかの何かのように"1人生徒会"をやってみようかとも思ったのですが、シリーズの傾向的に間違いなく死にそうなのでやめました. と、ここで前作までをプレイしたことのある人に注意が. 前作までが6人パーティだったのに対し、今作は自分で作成したキャラクター3人に、転入生1人を加えた4人パーティ. 黒船Mk-IIは、前作までのクセで普通に6人作ろうとしてましたよ. パーティに入れられるメンバーの人数が減ったこともあり、学科(職業)の選択がより悩ましくなりました. あんなヤツ大嫌いなはずなのに、なんでこんな気持ちに(以下省略) また、前作にもあったキャラクター間の相性システムも、よりパワーアップ. 前作では、1キャラクターにつき"好感"、"反感"の矢印が1本ずつだったのですが、今作ではその制限が撤廃. 好きなだけ矢印を引けるようになりました. さらに、"相手をどんな風に思っているのか"というコメントも選択できるようになりました. ルルブタン 靴ブタン パンプス つまり、コメントは"ムカツク"なのに、なぜか矢印は"好感"といったような甘酸っぱい感じのアレやコレなんかも表現可能なわけですよ. ... まぁ、男子校出身でそんな経験はない、というかあっても困る黒船Mk-IIにはわからない話なんですけどね! 選べるコメントの種類は、長くパーティを組んでいるほど増えていくようです. 幾多の冒険を潜り抜け、最初は"やな感じ"と思っていたアイツとも"もうイヤ"と感じられるような仲になれるわけですよ. ... なんだそれ. (※開発からの重要な耳より情報: なんと、ある条件を満たすと、コメントを自由に入力することもできるそうです! ) キャラクター同士の相性によっては、特殊なスキルが発動. 組み合わせの探しがいがありそうです. →次ページでは、いよいよフィールドに出ますよ! (2ページ目へ). カプコンは、Xbox 360用オンラインACT『モンスターハンター フロンティア オンライン(以下、MHF)』の新情報を公開した. 本作は、『モンスターハンター』シリーズのPC用オンラインゲーム『MHF』のXbox 360版. 公式狩猟大会(ランキング)や猟団(ギルド)などオンラインならではの新システムを追加している他、新モンスターや新フィールドを多数追加しており、独自の進化を遂げている. これまで、2度にわたって掲載してきた『MHF』のオリジナルモンスターの情報( 1回目 、 2回目 の記事はこちらを参照). 3回目となる今回は、まだ紹介していないモンスターを紹介する. PC版では4月21日に追加されるシーズン8.0で登場するモンスターの情報もあるので、ぜひご覧いただきたい. 大巌竜(だいがんりゅう) ラヴィエンテ 突如絶島に現れた、雲に届かんとする巨躯(きょく)の竜. その巨大さゆえ、身じろぎすらもハンターにとって脅威となる. 『MHF』史上、最大級のモンスター! その強じんな顎(あご)は大地をもかみ砕くとか. 巨大なブレスが広範囲を焼き払い、強力な風圧をも巻き起こす! 天を切り裂く咆哮(ほうこう)の前には、高級耳栓ですら役に立たない!! 最大32人が協力して大巌竜に挑む. 超ド級の脅威を討て! 氷狐竜(ひょうこりゅう) デュラガウア 新たにその存在がハンターたちに知られるに至った竜. 息もつかせぬ連続攻撃で獲物を追い詰めるようだ. 蒼眠鳥(そうみんちょう) ヒプノック繁殖期 繁殖期に入り、凶暴性が増した蒼い眠鳥. そのブレスを受けた者は眠りの世界へ誘われる. 吐き出された睡眠ブレスが、弧を描いてハンターに迫る! 眠りに誘うブレスを避けるか、スキルで対抗するか. 蒼白眠鳥(そうはくみんちょう) ヒプノック希少種 強力な肉弾攻撃を備えた白い眠鳥. その脚力は大地に震動を引き起こす. 上空から急襲し、よろめくハンターを追撃するヒプノック希少種. 踏みならした脚は、大地に震動を巻き起こしている. 紅溶岩竜(あかようがんりゅう) ヴォルガノス亜種 紅蓮に身を染めた溶岩竜. 巨体を大地に滑らせ、ハンターに襲いかかる. 無垢(むく)な瞳でハンターをとらえ、その巨体を大地へ投げ出す. 怒れる紅溶岩竜のブレスは、飛び散る破片すら凶器に! ヴォルガノス亜種だけに気を取られていると危険だ. なお、Xbox 360版のプレイには、パッケージソフトモンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ』が必要となるので、注意してほしい. モンハン フロンティア』で多く寄せられる