Dear Girl~Stories~ 響

モバイルサイト・アニメロミックスにおいて、iモード向けアプリ『Dear Girl~Stories~ 響 ケータイスタジオ』が3月23日にサービスインする. 本作は、コミック雑誌『シルフ』(アスキー・メディアワークス刊)で連載中の『Dear Girl~Stories~ 響(以下、DGS 響)』を題材にしたビジュアルノベル. 『DGS 響』は、声優の神谷浩史さんと小野大輔さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『神谷浩史小野大輔のDear Girl~Stories~』のコミカライズ作品だ. ストーリーは、依頼人の乙女視点で進行. ストーリーはすべて新作となっている他、スチル部分も描き下ろし. さらにキメのシーンでは、神谷さん&小野さんによるボイスが挿入されるという. 第1話は無料でプレイすることが可能. 『DGS 響』が好きだというiモードユーザーは、23日に2人の活躍をケータイでチェックしてみては? 第1話の依頼人は、人見知りに悩む少女・ひとみ. シナリオは完全新規書き下ろし! ファンなら楽しめること間違いなしだ. 東京ゲームショウ2011の一般公開日初日にあたる9月17日、セガブースでパズルゲーム『ぷよぷよ』のステージイベントが開催された. イベントには、『ぷよぷよ』のプロデューサー・細山田水紀さんとアルル役の園崎未恵さん、アミティ役の菊池志穂さん、りんご役の今井麻美さん、ウィッチ役の佐倉薫さんが登壇. 細山田さんは、多くの来場者が集まったステージを見て「不安だったんですが、こんなに多くの方に来ていただき、うれしいです. 主人公3人が集まること自体も非常に珍しいので、感無量です」と感極まった様子だった. ここで、 ビジネスデー初日に発表された 20周年記念作品『ぷよぷよ!!』について、細山田さんから説明があった後、本作の収録の様子についてトークが行われた. 園崎さんは、アルル以外にもクルーク、あやしいクルークを演じている. あやしいクルークをどこまであやしく演じるか、気を付けながら収録していたという. また、普段の生活で呪文を言うことはないので、楽しい収録だったとコメント. 「野菜を切っている時とか、ばよえ~んなんて言わないですからね(笑)」と会場を笑わせた. 菊池さんは、アミティの演じ方に試行錯誤し、最終的に今までのアミティとは全然違う路線にしたと収録秘話を明かす. アミティは自身が演じているキャラクターにもかかわらず、「違うキャラクターを演じているみたいで楽しいです」と語る. りんご役の今井さんは、"発言はバカっぽいのに、頭がいい"というりんごのキャラクター性について、「この矛盾に打ち勝たなければ」と思いながら演じていたそうだ. ウィッチ役の佐倉さんの収録時について細山田さんは「初めて声を聞いて瞬間に、ウィッチだ! と思いました」と佐倉さんの演技についてコメント. 佐倉さんはウィッチを演じる前に、これまでのウィッチの声をすべて聴き、ファンのイメージを崩さないような演じ方を探していたという. ウィッチのキャラクター性を大事にするとともに、細山田さんのイメージに合わなかった時のことを考え、軌道修正できるようキャラを作りすぎないようにもしていたそうだ. 続いては、初めて『ぷよぷよ』をプレイした時の思い出は? というテーマでトークが進行. 今井さんは、初めてプレイしたのは大学2年生の時だったという. 今までは他の人のプレイを見る専門だったのだが、サークルで一緒だった男の子のプレイを見ていたらウズウズしてしまい、やってみたらボロ負け. 負けず嫌いの今井さんは、気が付いたら帰り道のコンビニで『ぷよぷよ通』を買っていたそうだ. 園崎さんも見る専門だったのだが、初めてゲームセンターでプレイした時に、対戦者に瞬殺されてしまったのだとか. 一番ハマったのはケータイ版で、電車の中で熱中してしまい、そのまま駅のベンチに座って続きをやってしまうほどだったという. 基本的にゲームをプレイしないという菊池さんは、「他の出演者の声や演じ方を聴きながら、ゲームシステムよりも世界観を楽しみながらプレイしていました」とコメント. 家族がゲーム好きだという佐倉さんは、「家族全員で『ぷよぷよ』をやっています」と話した. 中でも一番強いのは佐倉さんのおばあさんで、「普通に12連鎖とかできるんです」と、"家族と『ぷよぷよ』"について話していた. それぞれの思い出話が語られたところで、『ぷよぷよ!!』の2対2の対戦が行われることに. プレイしたのはWii版『ぷよぷよ!!』で、園崎さん&菊池さんペアと今井さん&佐倉さんペアに別れて対戦が行われた. スタート開始から、2チームともペアで5連鎖を繰り出す激しい攻防で対戦が盛り上がる. しかし、次第に戦局が硬直. 4人もプレイに集中しすぎて終始無言に. そこで細山田さんが「しゃべってもいいんですよ? 」と投げかけるが、「無理です! 」と今井さんが即答. 今度は「何かしゃべってください」と話しかけるが、「あまり話しかけないでください! 」と今井さん. その後も「今日は何食べました? 」「食べてません! 」と細山田さんと今井さんの間でコントが行われつつ、対戦は終了した. 邪魔されつつも勝利した今井さん&佐倉さんペアには、ぷよのクッションが贈られた. 最後に、PSP/3DS/Wii用ソフト『ぷよぷよ!!』の予約特典に収録される、4人が歌う本作のテーマソングの生ライブが行われ、イベントは終了となった. なお10月8日に、セガ本社で"ぷよぷよ!!ニコニコ動画CUP"が開催されるとのこと. エントリーの締切は9月22日なので、興味がある人は参加してみよう. 2012年度の暫定予算が30日の衆参両院本会議で、共産党を除く賛成多数で可決、成立した. 12年度予算案が11年度中に成立できず、4月にずれこむ6日分を補った. 暫定予算は14年ぶりで、野田政権の国会対応のまずさが響いた. 今国会は冒頭で補正予算を処理する必要があったのに、野田政権は昨年と同じ1月24日に召集. 新年度予算案の審議は2月9日からになり、衆院通過は例年より遅い3月8日. 参院で年度内に審議できる平日は残り15日間しかなかった. しかも参院で多数を占める野党が、審議時間や首相の出席回数を衆院なみに要求. 民主党の石井一予算委員長が「参院の良識を」と野党に年度内採決への協力を求めたが、折り合わなかった. 野田佳彦首相は30日の参院予算委員会で「国会召集日などの見通しに甘さがあった. 深く反省している」と陳謝した. 石井一参院予算委員長も参院本会議で「誠に遺憾で深くおわびする」と述べた. 暫定予算の一般会計は、地方交付税交付金生活保護費、恩給など総額3兆6105億円. 震災復興特別会計には除染やがれき処理の費用を計上した.