まり探】ボリューム、難易度――すべてにお

新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく"まり蔵探偵事務所". 今回は、7月26日にスパイク・チュンソフトから発売されたばかりのPSP用ソフト『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(以下、スーパーダンガンロンパ2)』について、所長のまり蔵と依頼人のkbjがアツく語ります! 『スーパーダンガンロンパ2』は、2010年11月に発売されたPSP用ハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(以下、ダンガンロンパ)』の続編です. 今作は、リゾート地として有名な南の島・ジャバウォック島に閉じ込められた生徒たちが、島から脱出するために学園長のモノクマからコロシアイを仕向けられるというストーリーになっています. 前作『ダンガンロンパ』を発売前からずっとプッシュしてきたまり蔵としては、『スーパーダンガンロンパ2』にとても高い期待を抱いてきたワケで. とにかく本作を心待ちにしていました. というわけで、同じく待ちに待っていたkbjとともに、『スーパーダンガンロンパ2』について語っていきたいと思います! らーぶらーぶ♪ なお、 謎解きに関するネタバレなどはありません ので、未プレイの方も安心して読んでください~. ●まり蔵探偵事務所は『スーパーダンガンロンパ2』も全力で応援しています! 超高校級の酒飲み、まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵です! 南国のビーチでキンキンに冷えたビールが飲みたいっ!! 高校なのに酒飲みって、矛盾ありすぎだろう. もう三十路すぎてるんだからいいんだよ! 相変わらず適当な事務所だな. どうも、元祖・ 超高校級のゲーマー ・kbjです. さらっと元祖を名乗るあたり、相変わらずずうずうしいですね. あーもー、ごちゃごちゃうるせえ! 待ちに待った『スーパーダンガンロンパ2』が発売されたっていうのに!! ついに発売されましたね~♪ 前作『ダンガンロンパ』を渾身の力を込めてプッシュしていたまり蔵探偵事務所としては、『スーパーダンガンロンパ2』も全力で行きたいと思います! 『ダンガンロンパ』の舞台は閉ざされた学園だったけど、『スーパーダンガンロンパ2』は南国なんだよな? そうです. テーマは"サイコトロピカル". 今作では、南の島で超ハイテンションで超ハイスピードなコロシアイが繰り広げられます♪ 見た目から本当にトロピカルだよな. パッケージイラストはハイビスカスが満開だし、学園長のモノクマはファイヤーダンスしてるし. ウクレレを弾いているイラストもあったよな. 学園長、南国を満喫しすぎだよね. 今回、新たなマスコットキャラクターとして"モノミ"が登場するけど、第一印象はどうだった? 美味そうだった. ... ... ... は? バニラとストロベリーのソフトクリームみたいで美味しそうだった. ソ、ソウデスカ... . 私は最初見た時、正直言ってそれほどインパクトはなかったんだよね. えっ、そうなの!? うん. モノクマのピンク版か~くらい. でも、 ニコニコ超会議スペシャルステージ でキャラクターボイス貴家堂子さんって発表されてから、それはもう楽しみで楽しみで... ! 大山のぶ代さんと並ぶ国民的有名声優さんだからな. 俺もあの発表を聞いた時、ものすごく高まったわ. 本当に卑怯なキャスティングだよね~. あと気になるのは、緒方恵美さん演じる狛枝凪斗とか、石田彰さん演じる十神白夜とか... . ああ、前作からの続投組ですな. まぁ、前作をプレイした人は気になるどころの騒ぎじゃないよね. とりあえずこんなところでごちゃごちゃ言ってても始まらないので、早速プレイするぜ! 前作の舞台がミステリーで言うところの"嵐の山荘"なら、今作の舞台は"絶海の孤島". リゾート地として有名な南の島・ジャバウォック島で、希望と絶望に満ちた"コロシアイ"が幕を開けます. →次のページでは、"島内生活&捜査パート"について語ります! (2ページ目へ).